麦の家ホームページの再出発にあたって

社会福祉法人 麦の家
理事長 松本栄二

2015年7月7日

 この度、社会福祉法人・麦の家は、永年放置していたホームページを全面改訂することで再出発することに相成りました。身の引き締まる思いで一杯です。

 ホームページを始め、所謂“IT”の世界に鈍感な私は、麦の家開設の当初、所謂業者に言われるままにホームページを作っていただきました。
 が、その操作については全く学ぶことさえも知りませんでした。その為に、今日に至るまで全く手付かずのホームページだったのです。
 反省の極み此処に至れりの感ありに尽きます。余りにも遅い気づきであったことを深く悔いております。

 ホームページへの思いを新しくしてこの度の改定というよりも、寧ろ、ホームページ再出発を致す思いです。
 私は、これから始めるホームページが、「社会福祉法人・麦の家」について、近隣社会は勿論、社会の多くの人々に、更に識者や同業者の方々にご理解を頂く機会・場となること。と共に、様々な人々との間にあって「麦の家 ― グループホームにおける認知症ケア -」を始めとして、様々な話題を採り上げ、開かれたディスカッションの場となることを願う次第です。
 社会福祉(介護)の世界に於ける政策や実践等について、様々な課題が採り上げられ、自由に意見を交換し、議論を通じてより深い絆をもつ仲間集団が生まれることが出来ればと願う次第です。
 其の為には、先ず、包み隠すことなく、「麦の家」について、様々な立場(入居利用者・その家族・ヴォランティア・地域の人々・行政官・他施設職員・麦の家職員や役員等々)で関わる人々によって開示していくことができるようなホームページを作り上げていかなければと思っています。

 このホームページを開き、読んで下さる方々に教えられつつ、試行錯誤を重ねることで、「真実の情報」を求めて内容を常に更新していくことの出来る自由性を確保するホームページの作成に向かって歩み続ける努力をする所存です。
 ご教示の程、宜しく願います。

掲載日:2015/07/15 トップページ > 麦の家からの発信 > 理事長のつぶやき > 麦の家ホームページの再出発にあたって